敏感で繊細すぎる私、不安で今にも泣きそうで疲れやすい私

hspの私が愚痴をこぼしたり色々書きます、私みたいな人への理解が広まってくれたら嬉しいような、おこがましいような...

依存

私は今、家に、親に、ネットに、そして精神科の先生に依存している状態だ。

なぜ依存するかと言えば自分があまりにも無力だからだ。

1人では少しも生きることが出来ないという事を苦しいほどわかっているが故に頼らせてもらうしかないのである。


精神科に週に一回ずつ通っているが1回あたり2000円以上必ずかかる。精神科に通わなければ本が何冊も買えたのだ。

しかし通わなければならない。

通わなければたちまち病状が悪化してそれこそ今度はもっとたちの悪い患者としてどのみち通う事になるか一番悪いのは自殺だろう。

私はかなり酷い重度の鬱病患者だと自分で思っているが、Twitterやブログで見かける人はたくさんの種類の薬を処方されているらしくたくさんの薬の名前を上げている。私も今の先生で無い人であったらたくさんの薬を毎日飲まなければいけなくなっていたのかもしれない。

薬を飲んで症状が収まるだけならいいが、眠気が尋常ではない。そこそこ重度の鬱だと眠れば治るという話ではない。薬でどんなに症状が軽くなったとしても、現実で失われたものは何一つ取り戻せるわけではないし、現実のその人のステータスが向上して社会でやっていけるようになるわけではない。

元々ステータスがあって、単なる鬱のために社会に出れなくなった何もする気がおこらなくなってしまったという人であれば鬱を治せばとりあえず一旦解決するが、

自分は鬱だけじゃない、現実、見た目は19とは思えないような老けっぷりだし、スタイルもがんぶつででかいし悪いし目立つ(身長は161だがもっとでかいように感じる)、服は何を着ても似合わない。この世はほとんど全ての人が人を外見で判断するのだ。この絶望的な外見を抱えて生きていく事など地獄のようなものである。鬱にならない方がおかしい、

私だって外見に全く問題が無ければ鬱になどならなかった。


頭がいい人が鬱になりやすいのでは全くなく、ストレスを抱えやすい状態の人がストレスを抱えていった結果の鬱なのだ。当たり前の事だけど。

私みたいに外見や一部能力がとてつもなくクソなのに変に理想だけは山のように高く、無駄にプライドがあるやつが鬱になるのだ。

矛盾しているのだ。

理想と現実が違いすぎてあまりにも耐えられないから頭がおかしくなるのだ。

理想と現実にギャップが無い人だけが鬱とは縁の無い生活を送れるのだと思う。


実際外見がそこまで深刻ではなかった小学生までは自分が鬱になって精神障害者になるなんて思いもしなかった。


ましてやここまで老け込むなんて

思いもしなかった。

若い人だけが味わえる楽しみは

もう訪れない。

自分の人生には青春というものが無かった、そして今後ももちろん訪れない

若い人特有の楽しみも私には叶わない。

10代半ばにして既におばあちゃんになってしまった者の悲しすぎる人生だ。

そうだ。自分にはおばあちゃんという表現がとてもしっくりくる。いや、おばちゃんかな

感覚的に40、50の歳の感じだ。

言霊というものがあるとおりいえば言うほど自己暗示をかけてしまうので良くないとは思っているが

事実そう思うので書いた。



そこから酷い鬱になっていって現実逃避のために厨二ちっくになり、

薬を飲んで今に至ると

中3から高1くらいの時の心理状態に戻った。

全く同じぐらいの絶望感だ。

なるべく楽していきたい、人生楽しんだ者勝ちとは言うだけなら容易いが、実際にそれを実行できる人ばかりではないから現実はとても厳しいのだ。

誰もが思うように暮らせるような社会なら自ら死を選ぶ人なんていないはずだ

能力のある人はそりゃ自己管理なんて余裕だしある程度思うように暮らせるので、能力がなくて苦しんでいる人の気持ちなんて微塵もわからないだろうが

19年生きてきた結論は、

自分が悪い

のではなく

社会が残酷だ

という事である。


大学生になるまで自分はずっと自分だけが悪いのだと思っていた。

でもそれは普通に考えてみたらおかしな事だった。

だって別に自分からのぞんで人の害になっているわけではない。むしろ逆だ、誰よりも人のためになりたい。

自分の存在によって何かを向上させたいと強く思っている。

でも人の為になるどころか自分の事すらまともにできていない。何も余裕が無い。

自分の事で精一杯だ、

少しの事で涙が出てくる。

中3から高1の自分を思い出す。あの頃も毎日毎日泣いてばかりいた。そのためにドライアイだった。


そんなに能力主義社会にしたいのなら、

能力が低い者が安らかに死ねるような制度を作ってもらわなければ困りますね。


表面的には全く能力主義社会で構わないしそれが自然だしね。

でも人類皆平等を目指しているのなら、

ちゃんとした救済を作っていないといけないと思うよ。