敏感で繊細すぎる私、不安で今にも泣きそうで疲れやすい私

hspの私が愚痴をこぼしたり色々書きます、私みたいな人への理解が広まってくれたら嬉しいような、おこがましいような...

理想郷2

もし将来ロボットAIの発展によって簡単?な仕事や人がやるには危険な仕事、人がやりたがらない仕事が全てロボに置き換わった未来になるとして、

ロボに置き換わらないと思われる仕事は、

・まずデザイン系芸術系ファッション系等人が創り出すことに意味があるもの、多様性、適応性を求めるもの、

・技術者、

・相談員

・芸能関係

・モデル

・美容師

・整備士

・ゲーム考える人

・アイデア出す人、企画する人

・経営者

・研究者

・伝統工芸品を作る職人

・住職、神主

・管理職

・学者

・教師は微妙かな、ロボが教えることも(タブレット等で)可能ではあるだろうけど人が直接教えた方がいいのかな?というか在宅で(パソコン等で)勉強するようになってもいいと思う。

・料理人、シェフ(ロボが作るよりやっぱ人が作った方が)

・教授

・保育士(小さい子の教育はやっぱり人がやらないと)

・政治家(忘れてた...)

・あまり書きたくないけど、風俗、av関連

・小説家、本書く人

・カメラマン

・俳優、演劇

・声優

・医者は微妙な気がする、正確に診断してくれるロボとか将来できそう(教師と同じで人が直接やった方がいいと言われたらそれまでだが)

・看護師?

etc.........




逆にロボがやってくれるのは、

・製造業

・介護

・データ管理

・情報処理

・受付業務

・セルフレジ(コンビニとかスーパーとかいろいろ)

・清掃業務

・看護?

・建設業?

・その他人がやるには危険な仕事

など、


人件費すごい抑えられるよね、実現したら

でもその分開発費やロボの整備費に全部奪われちゃうのかな。

それに皆が危険なことしなくて済むようになるかもしれない。


問題は仕事を奪われた人に対する対応だよね。

バイト程度の仕事は全部ロボに置き換えられちゃってるだろうから職に困る(お金に困る)人続出だろうし、

学生が小遣い稼ぐってのも難しくなるな。

そんな時に福祉ですな

福祉はどんなにロボが普及しようが需要ありまくり

ロボができないorやりきれない部分を人が補うって感覚で仕事はいくらでも出てくる気がするな、


全部問題は金なんだけど、

やっぱ夢物語だな、ほんと

ベーシックインカムが実現すれば本当に解決なんだけど、そのお金どうやって作る?って話だし

基礎のお金が常にもらえてたら周りに気を配る心の余裕が皆にできると思うし、サイコパスも減ると思う、わからん、犯罪は間違いなく減る

お金持ちって常になんか余裕あるじゃん?

生活の余裕=心の余裕なんだと思うんだよな。

実際数字にもあらわれてるらしいね、

所得と犯罪率の関係

当たり前だよね

貧困者の方が犯罪率高いって当たり前だよね

失うものが少ないんだから

自暴自棄になりやすいのは圧倒的に貧困層だろ

ロボに出来る仕事のロボ化、ベーシックインカム制度、安楽死合法化

これで犯罪減りますね、実現したらだけど

過酷な労働、低賃金、これが犯罪に繋がる 。

工場働いてみて間違いないと思った

でも自分が行ったところはまだマジなほうらしいからもっと過酷な労働してる人とか不満が爆発して犯罪起こしても全くおかしくないよ。

何度も言うけど過度のストレスが人を歪めるんです!

ニートが許されるべきですよ、

ストレスで犯罪が起きたり人間駄目にしてしまうくらいなら。

だからこそのベーシックインカム制度。

その財源は.........


本格的に頭脳&精神労働の時代になったら精神病む人めっちゃ増えそうだな

精神医療の需要拡大だな、

こき使われ続けたAIの反逆とかまじでありそう。

遠い未来だと思うけど

ロボが感情を持つ時代か...

夢があるな